嵐ファンのつぶやき

嵐ファンのつぶやきを書いています。

智旅in京都②

こんにちは!ひまわりです

大野さんの足跡を追って京都旅行することがしばしばある私ですが、

前回の旅記事・・・アップした記事の続きがそのままだったんですよね~

なにしろサトシゴト、アラシゴト山盛りすぎてそちらの記事に追われてまして・・・

書くって言っておきながら年越してしまって、ほんとスミマセン・・・

でもほっとくのも後味悪いので、さくっと書かせてくださいね♪

一応前記事がこちら

http://bluemoon1126.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

では行きます!

まずは・・・勝林寺!

ここは、例の「Message from Japan」で、大野さんが座禅をした時指導された住職様のおられるお寺ですよ~~

いちおうHPはこちら

http://blog.shourin-ji.org/2011/07/15/%E5%B5%90%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%99%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%9D%90%E7%A6%85/

ここで座禅体験ができるということで、大野さんが体験したこと、私も感じてみたい!って思い立ったが吉日♪

しっかり事前に予約を取って行かせていただきました♪

私が行ったときは多分10人ほどの方が集まっておられて、最初に座禅の簡単な説明をお聞きして、実際に座禅を組んで見るという流れで。

住職様に大野さんのお話なんかも聞いてみたかったのですが、勇気がなくて出来ませんでした

でもね、座禅ってすごく集中力が必要で、早々誰にでもできるものではないなって実感しましたよ~

心を静かに「無」になるっていう作業・・・

静かな場所に静かに座ってるだけに見えるけど、何も考えないって超難しいです!

ただぼーっとしてると、心の中にいろいろと心配事や気になることが浮かんできちゃうんですが・・・

でもその思考を意識しちゃダメ!

心の中にそういうことがぽわん・・と浮かんできても、すぐさま流して無に戻す!っていう作業をずっとしてるような感じ。

これ、集中力要りますよ~

でもね、終わった後はすごく心が軽くなるというか。スッキリした気分になりました。

簡単な座禅体験くらいでこれだけの効果があるんなら。

ちゃんとできるようになればかなりのストレス解消法になるな~

うん。日本の伝統、侮れません。

大野さん、日本の伝統文化の素晴らしさ、ちゃんと受け取りましたよ♪

でもね・・・これが最初からすっとできてしまったという大野さん・・・

やはり集中力、精神力がもう、私とは比べ物にならない立派な、遥か大きな心を持った人なんだな~・・・と、

大野さんと同じことをやってみて尚更思った次第です

やり方のコツが、ほんのうっすら遠くに見えかけたかも!?くらいのところで体験が終わってしまったので上手く説明できませんが・・・

ストレスや苦痛から一旦離れて、また元気にがんばろうっていう気持ちを取り戻すための一つの方法だなと思います。

また次に京都に行くときには、また体験したいな~

次が細見美術館

若冲ラクルワールド」で大野さんが訪れた美術館♪

細見美術館

残念ながら私が行ったときは伊藤若冲の展示はしてなかったんですが、同じ場所に来れた!というだけでテンションUP

いちおうHPはこちら

http://www.emuseum.or.jp/

で今確認したところ、ちょうどこの1月3日から3月10日まで、伊藤若冲の展示やってるみたいですね!

うお~モーレツに行きたい!

けど秋にも行ったばっかりだし~財布が軽くなりすぎる~

どうしよう・・・

若冲の画集は見てみたけど、ホント細かくて・・・素晴らしい絵でした。

生で見れる機会があるなら逃したくはないけどね・・・悩(笑)

そしてハイ次!

高台寺です♪

高台寺

ここも「Massage from Japan」で大野さんが訪れたところ。

ここの庵でお茶をたててもらってましたね♪

残念ながら一般人は立ち入れないんですけど。

で、思ったよりすごく小さな建物でした。比較対象がないのでわかりづらいですな(笑)

ここから出入りしてたのか、大野さん・・・ってびっくりするくらいの小さな出入り口。

実際に行って見てみてくださいね♪

そしてハイ次!カフェ「牛若丸」

まごまご嵐「嵐の城下町」で大野さんが行ったお店。

大野さんが頂いていたシュークリームを私もぱくり。

固めのハードシュークリーム♪

私の好きな感じでおいしかった

でも、お店は長居する雰囲気ではなかったので早々に出ましたが、念願のお店に来れて良かった♪

まだ京都で食してないサトッシクメニューがあるんだけど、なんだか定休日だったりなんだったりで行けてないんですよね~

ま、楽しみが続くってことでいいか(笑)

あ~さくっと終わらせるって言いながらまだ続いちゃいます

お時間あるときに宜しければどうぞ(泣)