嵐ファンのつぶやき

嵐ファンのつぶやきを書いています。

来宮神社に行ってきました In 熱海

こんにちは!ひまわりです( *´艸`)

今日は久しぶりにちょっと暖かかったですよね~

今年の冬は大雪だったり極寒だったりで散々な思いをしていたのでうれしさひとしお♪

せっかくなので、用事を済ませがてら来宮神社に行ってきました!

来宮神社

20180216_140304_convert_20180216202624.jpg

って言ってもたいていの方はご存知ないと思いますwww

わたしも存在は知ってたんですけど、今日の今日まで訪れたことなかったの…神様ごめんなさい・・・(´・ω・`)

最寄りの駅(来宮駅)から徒歩数分で、もう鳥居に到着します。

小さい鳥居だけど存在感ある~

今の時期は梅も見ごろで、各地から観光客の方が大勢来られてて。

来宮神社に向かわれる人がたくさんおられるのはそれは知ってたの、うん。

でもそもそもね。田舎にある小さい神社だし。まあ行ってみるだけ・・・とかってね。

そんなに期待してなかったんですけど(ほんと失礼)、

この神社を大事にしたいと思っている人たちの思いが伝わってくるようなね、

そういう雰囲気がすごく感じられて。

今まで知らなくてほんとにごめんなさい!っていう気持ちになりました。

例えばほらこれとか!

20180216_140255_convert_20180216202600.jpg

鳥居をバックにベストショットな写真が撮れるように、スマホ置き台が作られてるんです!!

すごくないですか!神社でこんなの初めて見た!

神社を観光地化することに賛否はあろうかと思いますが、

実際問題参拝客が来てくれないと神社だって成り立たないわけで。

神社を大事に思うからこその努力

変化を受け入れて柔軟に対応

素晴らしいな~と思う派です。

そしてここでみんな撮っていくのでしばしの行列ができてましたwww

20180216_140359_convert_20180216202649.jpg

20180216_140418_convert_20180216202828.jpg

神社の由来とかご案内の看板とかしっかり整備されてて。

これね、ご案内とか透明な板に書いてるんです(*^^*)

神社にこんなオシャレを求めたことなかったけど、観光客、とくに若い人たちに来てもらうために相当努力したんだな~

熱海市頑張ったな~というのが感慨深い(私の立ち位置www)

さらに奥に進むと、なにやらひときわオシャレな建物が。

下手すると最近のおしゃれな美術館とかこんな雰囲気だよね?と思いながら近づくと、

なんとここ、御朱印帳とかお守りとかの販売してるとこでした!

中もめっちゃきれい!

新築の温泉旅館みたいな佇まい!!( *´艸`)

20180216_140926_convert_20180216203124.jpg

20180216_140845_convert_20180216203103.jpg

そしてその傍らでカフェも経営してらっしゃいました(*^^*)

こんな感じで広々したスペースに座れるようになってます。

今はまだ少し寒かったけど、春になったら暖かくて気持ちいいだろうな~( *´艸`)

20180216_143502_convert_20180216203247.jpg

カフェオレとガトーショコラでちょっと一休み後、

20180216_141903_convert_20180216203422.jpg

天然記念物だという大楠を見に行きました!

樹齢2000年らしいですよ!!

それがこんな身近なところで生きているなんて・・・

なんかビックリというか・・・

とても厳かな気分になりました。

20180216_144229_convert_20180216203445.jpg

20180216_144243_convert_20180216203653.jpg

やはり神社なので本殿の撮影はご遠慮しましたが、こじんまりとしていて暖かい雰囲気でした(*^^*)

綺麗で過ごしやすく気持ちがいい場所でとても良かったな *´艸`)

また伺おうと思います♪

お気に入りの場所がひとつ増えました( *´艸`)

熱海市にお越しの際はぜひお立ち寄りください♪