嵐ファンのつぶやき

嵐ファンのつぶやきを書いています。

妊娠中の記録を残しておく

さて、ようやく38週を迎え、もういつ産まれてくれても大丈夫な時期に入ったものの、

この子相当のんきなのかしら~

未だに全く産まれてくる準備していないみたいで(;'∀')

母は少々焦っております(笑)

まあ焦ったところでどうしようもないことではあるので、

今日もこれから散歩がてらお買い物に行って運動しようと思いますが、

その前に、

折角なのでここまでの妊娠経過を記録に残しておこうかなと思い立ちました。

いや、もう書いてあるけどね?(笑)

まとめてみようかというだけ。

のちのち振り返りやすいやん?(笑)

<妊娠の経過の記録>

6/13

不妊治療による着床確認

6/29

心拍確認

7/5(7週目)

つわりはじまる(;'∀')

まずは台所のあらゆるにおいがダメになったところからスタートw

その後水がすっごくまずく感じて受け付けなくなり飲めなくなったので、水分はほぼポカリとりんごジュースで摂取☆

そしたらほとんどまともなもの食べてないのに太ったw

これはどう考えても糖分の過剰摂取だよ~

真夏だったから余計に水分補給したしね!

のちに体重管理で苦労したのはこの時に太った分のせいです・・・w

さらに肉類の焼けるにおいがダメになり全く食べられない。

米も食べる気にならず、

パン類は比較的大丈夫だったので、ほぼスティックパンとスコーンで生きる日々。

調子が良いときはみかんゼリーも。

そしてつわり妊婦に大人気のマックのポテトがもれなくハマる。

お腹が空くと気持ち悪くなるので常に何か食べられるものを携帯する日々でした・・・。

あれね、つわりの時期の食に関するこだわりって、今にして思えば異様なでしたね~

自分で振り返っても怖いwww

そういえば夜中の3時に突然から揚げが食べたくなって我慢できなくなったことがあって、

冷凍から揚げをチンして食べだしたときには旦那がドン引きしてました(笑)

今あれが食べたい!と思ったらもう一刻も我慢できなかったなあ(*_*;

そして14週くらいだったかなあ

つわりが楽になってきた途端に爆発的な食欲が襲ってきて、20週くらいのとき1か月に3キロ弱太ったな~

ずっと食べられなかったからもう、何食べても美味しくて制御できないくらいの食欲が。

元々食にそこまでこだわりなかったから食べるのを止められないっていう経験はそうなかったんだけど、

もうこの時は参りましたね~

18週ではじめて胎動を自覚したのはうれしかったな( *´艸`)

でもつわりがなく体も快適な時期はすぐに過ぎ去り、

徐々に重くなる身体とむくむ足。

寝起きと同時につるふくらはぎ。

大きくなるにつれ皮膚が引っ張られて痒くなるお腹。

頑張ったけどやっぱりできちゃった妊娠線も地味につらい。

そうそう今もやっぱり悩まされる尿漏れ問題もあったし、

なんだか貧血も進行したみたいで鉄剤飲まされたりもしたなあ。

あーそうだ、

元々便秘だったのが妊娠経過とともにひどくなり、もう薬なしではウンともスンともいわなくなった

のが一番困ってるかもな~

出産後、ちゃんと薬なしで出るように戻れるかしら~アハハ

そんなこんなの多くの妊婦さんが迎えるマイナートラブルがあり

今に至ります。

いい経験させてもらえたな。

産んでから振り返っても、きっとそう思うと思う。

でもさ、トラブルって言っても軽い方だと思う。ありがたいことに。

無事に産むまで何が起こるかわかんないけどね?

っていうかほんとそろそろ準備進めてくださいベビーちゃん(;'∀')

体重管理としてはトータル妊娠前+10キロ前後で着地しそうな感じ。

産まれたら子の体重+羊水とか胎盤分軽くなるにしても、残り+6キロくらい?はわたしの肉としてついてるのよね。

複雑う~~(@_@。

でもまあ医学的には悪くはない数字なんだろうとは思うものの、

これ元に戻すの、相当大変じゃんよ・・・

産後ダイエット、どうしたら・・・

てかできるのか自分・・・。

誰かよさげなやり方教えてください(◎_◎;)