嵐ファンのつぶやき

嵐ファンのつぶやきを書いています。

電動アシスト自転車初体験!【ブリヂストン ビッケ モブ dd】

こんにちは!ひまわり(@blue_moon_0513)です(^^♪

さてお引越しの準備も佳境に入ってまいりまして。

先日は電動アシスト自転車の試乗に行ってまいりました!

電動アシスト自転車って、つまりはモーター付きの自転車なんですが、

足でこぐ力+モーターの力で動くので、

坂道を走るとか子供を乗せて走るとか、

あるいは長距離走るとかいう場合にとても楽になります。

お引越し先が少々坂の多い場所で(それでも今の家とは比較にならないくらい平地ですがwww)

ちょっと徒歩ではしんどい時もあろうかということで、

電動アシスト自転車はどんなもんかな~ということで、ちょっと調査(^^♪

電動アシスト自転車に試乗したいとなると、選択肢としては

試乗会に出向く(随時イベントとしていろんなとこでやってるみたい!)

自転車屋さんで試乗する

の2択になろうかと思います。

ASAHI電動アシスト館

で、今回はこちらにお邪魔してきたのですが、

ただの自転車屋さんではないんです!!

電動アシスト自転車に特化した自転車屋さんで、

しかも公道で試乗できる!

(普通は敷地内で乗ってみるくらいしかさせてくれないはず)

しかも私が行った店舗は、坂道も走らせてくれました!( *´艸`)

電動アシスト自転車を買おうというお客様はたいてい坂道を走るときに楽かどうか、っていうのを

重要視されると思うので、

しかも坂道を登ってみて体感できるというのはとても貴重です!!

全国に4店舗しかないというのがとても残念なところではありますが、

お近くにお住いの方はもちろん、少々遠くても行ける範囲ならぜひ、

こちらで試乗してみても良いかもです(^^♪

(注:回し者ではありません)

こちらでは3種の自転車に乗せてもらったのですが

わたしを含め、多くの女性は自転車オタクではないし、詳しい仕様とかそんな気になんないと思うんですけど、

どうでしょうか?

旦那さんはすごく興味深そうに聞いてけど、わたしは正直細かいスペック的なことはどうでもよくwww

だってどの自転車であれ電動アシスト自転車なわけだから、ふつうの自転車より動きが軽く楽なのは当然でしょ?

って思ってましたwww

でもね~乗ってみてわかったけど、体感に結構な違いがあるのですよ!

だからスペック無視はできないけど、細かい数値は見ててしんどくなるのでwww(わたしがwww)

詳しいスペックなんかは公式へGO!(笑)していただき(笑)

実際に乗ってみた体感なんかを中心にまとめたいと思います( *´艸`)

まず、当初一番気になってたのがこちら。

ブリヂストン ビッケ モブ dd】

ビッケモブdd

これね、女性に使ってもらうことを主体に考えられていて、デザインがカワイイんですよ( *´艸`)

カゴも大きくて、日々の買い物なんかにも使用したいと思っている私にはドンピシャ!( *´艸`)

お仕事用のバッグも楽々入ります♪

前輪24インチ後輪20インチでタイヤも太め。

身長154㎝と低めのわたしが乗ってもこんな感じで安定感あります。

将来もし子供を乗せて走る必要があったとしても、安定して走れる。

子供を乗せないなら子供椅子は外して普通のママチャリとして使用しても

全く見劣りしないデザイン性!( *´艸`)←ここ大事w

メーカーさん的には、これの一番の特徴は前輪がモーター、後輪が自力で動くということ。

両輪駆動ってことですね( *´艸`)

なのでパワフルさではピカイチ!

乗った時の体感としては、スタートダッシュはさほどでもないんだけど、

スピードにノッてくると前から引っ張られてるような感じでグイグイ進む。

坂道もラクチン♪

あ、あとチェーンではなくカーボンのベルトを使っているのでメンテナンスが必要ないということも良いですね!

室内で置いとける人は良いでしょうけど、屋外駐輪場の方がほとんどだと思うので、

チェーンだとサビとか気になりますよね~

ただし、前輪にモーターがついたぶん、前が凄く重い・・・。

いやまじで、ビックリするくらい重い・・・。

わたし、腕力には全く自信のない人間なのですが、

いや例えそうであったとしても、前輪がピクリとも持ち上がらないのはいかがなものかと・・・(;・∀・)

街に乗って出て、駐輪場とかで前輪持ち上げて駐車しようとしても停められないという事態が起こりえる・・・。

ちょっと無視できない重大事項なので、

まだ保留中ではあるのですが、厳しいかなあと考えております。

デザイン的にはすごく気に入っていただけに、残念・・・。

体力に自信のない方はぜひ、実際に持ち上げてみて欲しいです|ω・)

問題なければこれ、かなり良いと思います(^^♪

ちなみにパンフレットには5色載っていましたが、

ブルーグレーとダークグレーは写真よりだいぶ色合いが薄いのでご注意を!

こういう面でも実際見て確認って大事。

こちらもらったパンフレット↓

bikkemobddd20180420_092402_convert_20180420101206.jpg

公式HP↓

ブリジストン ビッケ モブ dd

残りも随時追記していきます!